2021-2022秋冬のトレンドカラー*パーソナルカラーと13タイプイメージへの落とし込み
JAFCAが提案するトレンドカラー情報
レディスウエアのトレンドカラー
レディスウエアのカラーテーマは、
[Across the Univers(アクロス・ザ・ユニバース)
世界を超えて繋がる]
ベージュ系とグレー系を主に、グレイッシュなブルーをアクセントとした、シーズンレス、ジェンダーレス、エイジレスに活用できるカラーグループ。石や陶器、木質など実体感がある色で、不安な気持ちを支えるような安定感を感じさせる。
進化するテクノロジーやデジタルを通して見える世界をイメージしている。サイリアルとは、サイエンス・リアルを略したもので、サイエンス・フィクション(SF)からの発展を考えた造語である。
人の身体に流れる血、情熱、活動を想起させるレッド系、サステナビリティ、自然、植物の代表色であるグリーン系は時代のアイコニックカラーといえよう。
デジタル社会の中ではかえって人間らしさや温もりが求められ、彩度が高い暖色系が象徴的なカラーとして活躍する。
メンズウエアのトレンドカラー
メンズウエアのカラーテーマは、
[Less is more(レス イズ モア)
より少ないことは、より豊かなこと]
必要最小限での構築。
集約化が進み、単色の存在感が高まることで、
応用、多面的活動に活かされていく。
サスティナビリティがさらに鮮明化されて、
機能的でシンプルを基調とするキーワードが
ファッションイメージとして強まる傾向があります。
提案されたカラーグループは4つ。
1.Rustic Standard ラスティック・スタンダード
2.Grid & Shadow グリッド&シャドー
3.Bio Nature バイオ・ネイチャー
4.Sensory Blood センソリー・ブラッド
今シーズンはベーシックな色域が広がりを見せている。このグループは、シーズンを象徴するベーシックカラーの提案①として、メランジュ等の粗野な表情が特徴である。杢調のライトベージュ〜ライトグレーをメインとする構成となっている。
このグループは、シーズンを象徴するベーシックカラーの提案②。ソリッドなグリッドパターンやモノトーン調の使い方が特徴となる。漆黒から雪モチーフのホワイトまでの無彩色を中心とする構成となっている。
サステナビリティや自然への敬意が深まる今シーズンを象徴するグループ。自然を想起させるグリーン系カラーを中心としながらも、ケミカルで人工的なカラーニュアンスも登場しているのが特徴。
殺伐とした社会にあって、人間らしさの追求、人種や個性を尊重するムードは益々高まりを示す。“血液”の色をリードイメージとしたブラッドレッド中心のカラーグループ。
ウエアトレンドカラーまとめ
レディス、メンズともに時代の変化を前向きに捉えたカラーパレットを
提案しているものになっていると思います。
進化をグレイッシュなトーンで表し、
忘れてはいけない芯の部分である、人間らしさや自然の豊かさを
レッドやアースカラーなどの色相で表現されているようです。
[パーソナルカラー]と[13タイプイメージ]視点でのトレンドカラー
秋冬シーズンのカラーパレットということもあり、
全体に明度が低めの構成になっているため、
パーソナルカラーとしては、ウィンターやオータムカラーの方たちが
色を選びやすい時季になっています。
さらに、進化を表現しているグレイッシュトーンが
濁色を得意とするサマーやオータムカラーの方たちにとって色選びしやいパレットです。
パーソナルカラーが見つけにくい場合や、着たい色がある場合は
配色(色の組み合わせ)に気をつけてみてください。
それには、セカンドカラー(2番目に似合う色)がどのシーズンかが参考になります。
パーソナルカラー+セカンドカラーで、
ご自身が似合う色の特徴、得意分野をもう一度確認してみてください。
✴︎詳しく知りたい方は、https://shala.jimdosite.comからお問い合わせや診断のご予約をご利用ください。
イメージタイプとしては以下の通り、
レディスウエアカラー1.Origin オリジン(起源)
メンズウエアカラー1.Rustic Standard ラスティック・スタンダード
上記二つのパレットについては、
イメージタイプ’ナチュラル’や’シック’を軸に持つ方が得意な配色となりやすいです。
組み合わせ方によっては、イメージタイプ’クリア’な方も着用できると思います。
いずれものイメージも中性的で安心感を感じる配色です。
レディスウエアカラー2.Sci-real サイリアル(没入型仮想現実空間)
メンズウエアカラー2.Grid & Shadow グリッド&シャドー
上記二つのパレットについては、
イメージタイプ’モダン’や’クールカジュアル’
場合により’シック’のイメージを持つ方が得意なパレットです。
都会的な印象や爽快さを感じる配色です。
レディスウエアカラー3.Progress プログレス(進む)
メンズウエアカラー3.Bio Nature バイオ・ネイチャー
メンズウエアカラー4.Sensory Blood センソリー・ブラッド
上記三つのパレットは、
イメージタイプ’エスニック’や’クラシック’のイメージタイプを持つ方が得意です。
組み合わせ方では、’アクティブ(カジュアル)’や’プリティ’のイメージタイプを持つ方も
着こなせると思います。
自然のワイルドな部分とそこに共存する人間的な楽しさを感じさせる配色です。
まとめ
トレンドカラーは時代背景が反映され、構成されています。
時代や環境による変化で混乱が続き、
安心感を求める色と、
希望を感じる色が入り混じったようなカラーパレットとなっているかと思います。
外出の機会が減る日々が続いていますが、
ちょっとしたお買い物着やホームウエアからでも、
安心や希望を感じる色を取り入れて、
毎日を豊かなものにしていきたいですね。
おまけ
洋服を着るときの構成要素は4つ。
[色(パーソナルカラー/配色)][形][柄][素材]です。
ご自身の軸となる、パーソナルカラーや骨格、さらにイメージタイプがわかる方は
ご自身の軸から「なりたいイメージタイプ」の構成要素のうち一つか二つを取り入れて
今年のトレンドを楽しんでみてください。
イメージタイプや骨格など不明な場合は、以下より診断を承ります。