colortoyogaの日記

色とヨガを通して、毎日をちょっと輝かせるための情報発信ブログです

新作服選びのヒント*パーソナルカラーとセカンドカラーの活用

こんにちは。

shalaのAikoです。

 

一雨ごとに、風が乾いてくるのを感じ、

季節が移り変わるのを感じますね🍁

 

アパレルショップでも秋物が店頭に並び、

この秋は何を着ようか、何を買い足そうか

思いを巡らすことが増えてくる頃かもしれません。

 

パーソナルカラー診断を受けた方は、

診断結果を思い出しながらお買い物を楽しんでいるかもしれませんね!

  

色とヨガの個人サロンshalaのパーソナルカラー診断では、

セカンドカラー診断までセットで行っています。

※診断ご希望の方はこちらからお問い合わせください ▷ https://shala.jimdosite.com

 

パーソナルカラーは似合う色、

セカンドカラーは2番目に似合う色。

 

お洋服はパーソナルカラーだけで着ていただくのが一番良いのですが、

色は波長でひと繋がり。

しかも隣り合う色によっては、脳は違った色を見せてくることもあります。

お買い物中に、すごく迷う色、曖昧だなって思う色ってありますよね。

 

パーソナルカラーを色名やジャスト色そのもので捉えると

とても苦しくなります。

パーソナルカラー診断で扱う布は、

各シーズンで30色、合計で120色しかありません。

30色でお洋服を選んでくださいなんて、不可能です。

その間にも無数に色は存在しています。

 

では、どうすれば良いのか。

 

パーソナルカラーを

明度・彩度・清濁・色相で捉えることで

ご自身の似合う色を見つけやすくなります。

 

明度は明るさの度合い。明度が高い=明るい、明度が低い=暗い色

彩度は鮮やかさの度合い。彩度が高い=鮮やか、彩度が低い=鮮やか

清濁は濁りの度合い。清色は混じり気のない色。濁色はグレーが混ざった色。

色相はベース。暖かさを感じるイエローベースか、クールさを感じるブルーベースか。

  

更に、セカンドカラーを活用することで、

ご自身の色の得意分野が明確になり、

色選びや配色の幅を広く見出すことができるようになります。

 

パーソナルカラーとセカンドカラーに

共通する項目が、

そのかたの「色の特徴の得意分野」です。

 

シーズン別活用方法

ここからは、

パーソナルカラーごとに、明度・彩度・清濁・色相の特徴のまとめと

セカンドカラーを活かした時の具体的な色見本をまとめてお伝えしています。

 

 パーソナルカラー’サマー’さんの場合

サマーカラーの特徴

・明るい(高明度〜中明度)

・鮮やかではない(低彩度〜中彩度)

・くすんでいて曖昧(濁色)

・クールな印象をもつ(ブルーベース・ブルーアンダートーン)

 

f:id:colortoyoga:20210822121724p:plain

※画像の提供はイメコンのデザイン|わかな|notesさん 

セカンドカラーを利用

サマーカラーの中からセカンドカラーを利用してさらに得意な色を絞り込むと、

 

サマー×

 ウインター ▷ サマーの中から更に クールな色

 オータム  ▷ サマーの中から更に くすんだ色

 スプリング ▷ サマーの中から更に 明るい色

※以下、上のサマーカラーのパレットから特徴毎に色を抜き出しています  

f:id:colortoyoga:20210823221111p:plain

パーソナルカラー’ウインター’さんの場合

ウインターカラーの特徴

・暗い(低明度)・明るい(高明度)の両極端

・鮮やか(高彩度)・鮮やかではない(低彩度)の両極端

・色味の強さがダイレクトに伝わる(清色)・クリアで透明感がある(清色)

・クールな印象をもつ(ブルーベース・ブルーアンダートーン)

f:id:colortoyoga:20210822122035p:plain

※画像の提供はイメコンのデザイン|わかな|notesさん 

セカンドカラーを利用

ウインターカラーの中からセカンドカラーを利用してさらに得意な色を絞り込むと、

 

 ウインター×

 サマー ▷ クールな色

 オータム ▷ 暗い色

 スプリング ▷ 鮮やかな色

※以下、上のウインターカラーのパレットから特徴毎に色を抜き出しています  

f:id:colortoyoga:20210823111343p:plain 

パーソナルカラー’オータム’さんの場合

オータムカラーの特徴

・暗い(低明度〜中明度)

・鮮やかではない(中彩度〜低彩度)

・濁っている(濁色)

・温かみのある印象をもつ(イエローベース・イエローアンダートーン)

f:id:colortoyoga:20210822122144p:plain

※画像の提供はイメコンのデザイン|わかな|notesさん 

セカンドカラーを利用

オータムカラーの中からセカンドカラーを利用してさらに得意な色を絞り込むと、

 

オータム×

 サマー ▷ くすんだ色

 ウインター ▷ 暗い色

 スプリング ▷ 温かい色

※以下、上のオータムカラーのパレットから特徴毎に色を抜き出しています  

f:id:colortoyoga:20210823215853p:plain

パーソナルカラー’スプリング’さんの場合

スプリングカラーの特徴

・明るい(高明度〜中明度)

・鮮やか(高彩度〜中彩度)

・色味に軽快さがある(清色)

・温かみのある印象をもつ(イエローベース・イエローアンダートーン)

f:id:colortoyoga:20210822122205p:plain

※画像の提供はイメコンのデザイン|わかな|notesさん 

セカンドカラーを利用

スプリングカラーの中からセカンドカラーを利用してさらに得意な色を絞り込むと、

 

スプリング×

 サマー ▷ 明るい色

 ウインター ▷ 鮮やかな色

 オータム ▷ 温かい色

※以下、上のスプリングカラーのパレットから特徴毎に色を抜き出しています  

f:id:colortoyoga:20210823223541p:plain

ご自身の得意分野、

パーソナルカラ×セカンドカラーの使い方について

理解を深めるお役に立てたでしょうか。

少しでも、パーソナルカラーを活かした

お買い物をしていただけるようになっていると嬉しいです!

 

 

パーソナルカラー診断・骨格診断・13タイプイメージ診断

ご予約承っています!

お問合せやご予約など、詳細はこちらからどうぞ

shala.jimdosite.com