colortoyogaの日記

色とヨガを通して、毎日をちょっと輝かせるための情報発信ブログです

断捨離*イメージコンサルティングを活用するとSDGsに貢献できる

f:id:colortoyoga:20211208153759p:plain

こんにちは。色とヨガの個人サロンshalaのオーナーAikoです。

 

今年も残すところあと1ヶ月をきりました!1年間にたまった汚れを落とす、大掃除の時期ですね!玄関、お台所、浴室と、、たくさんお掃除する箇所があるかと思いますが、クローゼットのお掃除もしてますか?

 

洋服は湿気が苦手です。お天気の良い日に少しでも陰干ししてあげることも、洋服を長持ちさせるコツの一つです。洋服、クローゼットにたまった湿気はカビやシミの原因になります。ここ数ヶ月、お洋服をクローゼットに入れっぱなしというかたは、この機会に一度お洋服の陰干しをしてあげて下さいね!

 

さらに、この陰干しついでに、活用しなくなったお洋服の断捨離もしちゃいましょう!

パンパンのクローゼットはより湿気を溜めやすく、また洋服の出し入れの際のこすれで大切な洋服の表面に傷をつけてしまうこともあります。さらに、手持ちの洋服が分からなくなるため不必要な買い物をしてしまい、不経済になりがちです。

 

断捨離する基準の一つにパーソナルカラーやイメージコンサルティングは有効に使えます。

ご自身に似合う色や配色・形・素材・柄が分かっていると「気に入っていたけどなんとなく着ない洋服」の’着ない理由’がわかり、手放すべき理由がはっきりします。手放すべき理由がわかり、決心がついたら、そのお洋服に感謝をして処分してくださいね!

 

サロンにお越しいただくお客様のほとんどのかたが、クローゼットの断捨離も目的にされています。診断後は、クローゼットをスッキリさせることに成功したご報告を何件も伺っています!

 

自分に似合うものを知っていれば、次に買い足すべきものが明確だったり、衝動買いなどの不必要な購入が減り、経済的です。さらに、現代の社会問題の一つになっているアパレル商品の大量廃棄問題にも貢献することになります。似合うものや環境に良く質の良いものを大切に長く着用する、不要なものは購入しない。そういった意思表示が、企業を変え、社会を変えて、地球を守っていくことにつながります。

 

似合うお洋服の診断を’一部のお洒落に興味のある人のもの’とは考えず、暮らしを豊かにしていく方法の一つとして、積極的に生活に取り入れていただくかたが増えると嬉しいですね!

 

 

 

イメージコンサルティングやパーソナルカラー診断に興味を持ったかたはこちらをご活用ください ▷ 

shala.jimdosite.com

 

似合うものがわかっているかたは、こちらをご活用ください ▷ 

hb.afl.rakuten.co.jp