colortoyogaの日記

色とヨガを通して、毎日をちょっと輝かせるための情報発信ブログです

色とヨガの関係

こんにちは。色とヨガの個人サロンshalaのオーナーAikoです。

 

サロンの話をすると、不思議な顔をされます。

「’色’と’ヨガ’にどんな関係が?」

「あなたな何をしたいの?」

 

どんなことにもつながりがあります。

 

私が扱える’色’のお仕事は以下。

・パーソナルカラー診断

カラーセラピー

 

’パーソナルカラー’は

私たちの人の外側についた色素情報と洋服の色のマッチング具合を診断して、その方が最も素敵に見える洋服の色や配色を見つけます。それは、客観的な視点ですが、鏡を見て納得いくように変化していく、その方自身の心も元気にします。

 

カラーセラピー’は

深層心理を’色’によって見える化し、ご自身の言葉にしてもらうことで、本当に望んでいることを明確化します。できる、できないは別ですが、問題点が明確になることで、解決の糸口が見えて、次の行動を前向きに行えるようになります。

 

私が取り組んでいる’ヨガ’クラス開催では、自然の力を借りながら行っていて、特に以下を活用します。

・五大エレメンツ-地・水・火・風・空-の見極め

・月のリズムの活用

・チャクラ思想

私たちは、大きな宇宙の中の小さな生き物です。共に地球で生きる動物や植物を戴くこと(食べることだけでなく、呼吸など心身のバランスをとるための全ての活動をいいます)で生きています。と、同時にこの私たちの身体も宇宙です(小宇宙と呼んだりします)。私たちの体内では、無意識的に様々な活動が行われ、私たちは生き、生かされています。宇宙や地球の循環に逆らうことで私たちには苦しみが生まれます。宇宙や地球の流れにのれるようなクラスを行うことで、肉体や心の苦しみを穏やかにして、その時、その方の良い状態で日常に戻っていただくことができる。そうすることで、その方の一瞬が一日が、毎日がイキイキとしたものになるのです。

 

’色’と’ヨガ’は、共に、そのかたの’生きる’に光を見いだすツールの一つ。

私がお役に立てることがあれば良いな♪といつでもお問合せお待ちしてます。

https://shala.jimdosite.com