colortoyogaの日記

色とヨガを通して、毎日をちょっと輝かせるための情報発信ブログです

月とyoga[下弦の月から新月の時期]

f:id:colortoyoga:20210829230441p:plain

こんにちは。

色とヨガの個人サロンshalaのオーナーAiko(あいこ)です。

 

海の満ち干と同様に、私たち人間の体も月に影響を受けている。そんな話を聞いたことがありますか?自然界でも満月の日にウミガメや珊瑚の産卵が行われることは有名な話ですね。

さまざまな説がありますが、少なからず影響があると捉え、私のヨガクラスでは月を意識したクラスを作っています。

 

ここではshalaのyogaクラスに参加された方々が、日々のプラクティスに活かしていくために、また、月の巡りに合わせたyogaクラスに興味のある方のために、月の巡りに合わせたyogaについて書きつけていきます。

✴︎経験や知識の深まりとともに更新していく予定です。

 

 

-------------------------------------------------------------

お月様について 

月は地球の4分の1の大きさで、地球の周りを回っています。

月の引力がなければ、私たちの住む地球は太陽に焼かれてしまうか、太陽の暖かさが届かずに凍えてしまいます。

月は私たち地球人にとって、とても大切なパートナーなのです。

 

月はいつも同じペースで自転し、地球から見て29.5日(月の公転自体は27.5日)で地球の周りを回っています。この29.5日の間に見られる月の満ち欠けを基にした暦を’朔望月(朔=新月・望=満月)’と呼びます。月に合わせた暮らしや風習は、「ツキがある(ついている♪)」として、昔の人は月の朔望を利用して暮らしていたそうです。

 

例えばこんなふうに、、

種まきは新月に行うことで、良い根をはることができると言われ、根菜類などの収穫は新月の時期に、葉野菜の収穫は満月の時期に行うとより沢山の栄養素が含まれた状態であると言われます。

 

また、手術日が選べる手術においては、満月の日を避け、新月の日の近くで行う方が、出血が少なく傷も残りにくいと言われます。

 

------------------------------------------------------------------ 

月が私たちに及ぼす影響について〜下弦の月から満月の時期〜 

次の種まきに向けて、耕しの時期です。

 

浄化や解毒の力が最も高まります。

物も心も掃除や整理整頓を行い、断捨離することに向いています。

※思考や感情の整理にカラーセラピーが役立ちます。▷ https://shala.jimdosite.com

 

消化に良い食事が、溜まっていた毒素の排出を手伝ってくれます。

ファスティングにも良い時期なのですが、いつもだるさややる気のなさなどを感じていたり、足りない感じのあるときは、しっかり食べましょう!

ビタミンB群を含む食材が心を安定させ、海藻や地野菜がミネラル分を補ってくれるので、これらを意識をして食べるようにします。

月よみのヨガを教えてくださった先生の書籍です ▷  

 

---------------------------------------------------------------------

この時期におすすめのヨガプラクティスについて〜下弦の月から満月の時期〜

アーサナ(ポーズ)]

大きな関節である股関節や肩関節、デトックスに重要な内臓のある腹部を刺激するアーサナ

時間をかけてじっくりと丁寧に行うことが効果的です。

下肢に血液がたまりやすく、自分の内に篭り気分が落ち込みやすい時期なので、インバージョンや肋骨を広げ、脇を伸ばすアーサナも良いです。また、自分軸を確認していきたいときには集中力を必要とするバランスポーズやアームバランスも効果的なアーサナです。

 

・パールシュワ・コーナ

・パリブルッタ・トリ・コーナ

・アルダ・チャンドラ

ピジョン

バシシュタ

・ハラ

・スプタ・パーダングシュタ

・サーランバ・サルヴァンガ

・シールシャ 

などなど、、

 

新月に近づくにつれて月のエネルギーが高まるといわれます。怪我をしやすくなるので無理せずに行ってくださいね。

[呼吸法と瞑想]

心と体を開放し、集中力を高めていく呼吸や瞑想法をおこないます。

・ヨガニードラ

瞑想は、「今ここ」を意識して行います。

例えば、瞑想中、呼吸を見つめていたはずが、気がつくと、別のことを考えている。

別のことを考えていることに「気がつき」また呼吸に意識を戻す。

 

日常でも起こる、注意散漫や感情への没入。起こった出来事に「反応」するのではなく「対応」し、「今ここ」に私がいること、「今ここ」で私がすべきことに常に意識を向け続けていける力を養います。

 ------------------------------------------------------- 

 

月を意識して自然の力を上手に活用することで、心と体を整えやすくなります。

 

月の動きを目安に、自分の体の変化を観察してみてあげてください。

ご自分の癖や変化がわかるようになれば、そのリズムに身を委ねていくだけです。

 

ご自身の心身にいつも正直に、月を生かした生活をしてみてくださいね!

 

月ヨガで参考にしている書籍の一つです ▷ 

電子書籍もあります ▷ 

 

月よみヨガクラスをリクエスト開催しています。詳細はこちらからどうぞ ▷shala.jimdosite.com